SSブログ
タッチ ブログトップ

#50 世界中の誰よりも [タッチ]

「上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも」
by,上杉達也(タッチ)







「南のよびだしベルがタッちゃんに通じているんだ。きっと…」
(南)


この日、上杉達也は甲子園の開会式の日であった。
浅倉南は新体操の大会の日であった。


そんなふたりは街で偶然に会い、河原に向かった。


「いつもそうだったもの。南がくじけそうなとき、タイミングよく現れて、南のエネルギーになってくれた」
(南)


「和也とちがってヒマだったからな」
(達也)


「今日はヒマじゃないでしょ」
(南)


「南を心配してきたわけじゃねえよ。このままじゃ試合にならねえんだよ。孝太郎のバカが、しょっぱなから、とんでもねえ相手をひいてくれるし。なによりも頼りのエースが、どこをむいて歩いているのかわからねえ状態じゃ…とてもじゃねえけど…試合にはならねえんだよ。スタート地点の確認だよ。上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の誰よりも。ここから始めなきゃ、やっぱりどこにも動けねえみたいだ
by,上杉達也





タカセ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

#37 やさしく [タッチ]

「だまって、やさしくキスするんじゃないか……」
by,上杉達也




タッチ (5) (小学館文庫)

タッチ (5) (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充




上杉達也は、ボクシング部である。

弟の和也が野球部で、達也は友人の原田に強制的にボクシングをやらされた。


その中、達也はボクシングで初めての練習試合。
和也は高校で初めての公式戦。
そのふたつが同じ日に行われる。

ふたりの幼なじみ南は、野球部のマネージャーとして、和也の公式戦に行くことになる。


「約束して、かならず勝つって」
(南)


「和也じゃあるまいし、そんな約束できるかよ」
(達也)


「げんまん」(南)
達也に有無を言わさず、約束をした。


試合当日。

もちろん、和也は公式戦で勝利。

達也は負けた。


「惜しかったわね………さっき原田くんから電話があったわ………タッちゃんは精いっぱい戦ったって……一生懸命勝とうとしていたって……だからほめてやれって………」
(南)


部屋にこもり、横になる達也に南は話しかけた。


ほめてもらう行為が、達也にはみじめに感じた。
どうでもいい練習試合だったが、南に「かならず勝って」と言われ、意味のある試合になってしまった。


「ゴメンね…」
(南)


「バカやろォ!あやまられたら、なおさらみじめになるだろうが!」
(達也)


「じゃ、どうすればいいのよ?」
(南)


「そうだな…こんなとき、やさしい女の子なら………だまって、やさしくキスするんじゃないか……
by,上杉達也


そして、南は優しく達也に口づけをする。

それが、ふたりのファーストキスであった。




タカセ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

#30 ウソみたいだろ [タッチ]

「ウソみたいだろ」
by,上杉達也(タッチ)




「マンガ=アニメ」みたいなとこがある。

なにせ、原作がマンガだから、当たり前のことだ。

今回はアニメでも「名シーン」と言われる、“そこんとこ”を紹介したい。



タッチ (7) (小学館文庫)

タッチ (7) (小学館文庫)

  • 作者: あだち 充




甲子園を懸けた夏の地区予選の決勝戦。

上杉和也はエースとして、マウンドに上がる予定であった。
しかし、マウンドにはその姿がなかった。


和也と達也は決勝戦が行われる朝に、珍しくキャッチボールをする。
小学生以来というキャッチボールをしたあとに、和也は学校に向かう。


達也はお守りを和也に届けるために、学校を訪れるが和也の姿はなく、街を探し回る。


浅倉南や和也の両親、野球部の部員などは和也がいないことを心配する。
結局、和也が不在のまま、試合は始まってしまった。


そのころ、達也は病院にいた。
テレビで試合の様子を見ていたが、医者に「お気の毒ですが…」と言われ、達也は両親などがいる球場に向かい、両親と友人の原田に病院に行くように言った。


南は病院へと向かい、和也が寝ている部屋を訪れた。
そこには、達也も座っていた。


「きれいな顔してるだろう。ウソみたいだろ。
死んでるんだぜ。それで…。
たいしたキズもないのに、ただ、打ちどころが悪かっただけで…
もう動かないんだぜ。な。ウソみたいだろ
by,上杉達也


学校に行く前の会話は


「じゃ兄貴、いってくるね。はげましのおことばは?」
(和也)


「がんばれよ」
(達也)


「うん」
(和也)


「じゃあ南、球場で」
(和也)


「うん」
(南)






タカセ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

#6 クセになる [タッチ]

「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」
by,上杉達也(タッチ)




物事から逃げるのはかんたんなことだ。

かんたんだからこそ、クセになってしまう。

それが一番怖い。




上杉達也は、甲子園を懸けた大事な一戦を戦っていた。

上杉のいる明青学園は、天才打者新田明男がいる須見工と戦っていた。

上杉は、新田に対して真っ向から勝負をする。

8回裏、3対3の状況で攻撃は須見工。
上杉は、新田を迎える前まで8者連続三振をやってのけていた。

新田に対して「敬遠」の雰囲気が周りを包み込んだが、上杉の決断は「真っ向勝負」。

新田に本塁打を浴び、試合の終わり間際に逆転の本塁打を許してしまう。
ベンチに戻って上杉は、監督に「なぜ新田と勝負をした?」と言われ、

「野球だから。それに、敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」
by,上杉達也

と返した。その顔に一切の悔いはなかった。




逃げ出さないで勝負をすることは潔い。

どんな結果であろうと、受け止めることが大事なのだ。




タカセ



タッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。