SSブログ

#6 クセになる [タッチ]

「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」
by,上杉達也(タッチ)




物事から逃げるのはかんたんなことだ。

かんたんだからこそ、クセになってしまう。

それが一番怖い。




上杉達也は、甲子園を懸けた大事な一戦を戦っていた。

上杉のいる明青学園は、天才打者新田明男がいる須見工と戦っていた。

上杉は、新田に対して真っ向から勝負をする。

8回裏、3対3の状況で攻撃は須見工。
上杉は、新田を迎える前まで8者連続三振をやってのけていた。

新田に対して「敬遠」の雰囲気が周りを包み込んだが、上杉の決断は「真っ向勝負」。

新田に本塁打を浴び、試合の終わり間際に逆転の本塁打を許してしまう。
ベンチに戻って上杉は、監督に「なぜ新田と勝負をした?」と言われ、

「野球だから。それに、敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」
by,上杉達也

と返した。その顔に一切の悔いはなかった。




逃げ出さないで勝負をすることは潔い。

どんな結果であろうと、受け止めることが大事なのだ。




タカセ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

み

楽なことをおぼえると、抜け出せないね。

by み (2010-12-14 22:21) 

タカセ

みさん

そうですね。
だからこそ、遠回りをしてみるのもいいかもしれません。

長い目で見て、ゆっくりと進む。
そうすれば、逃げ出さないですみますよ。
by タカセ (2010-12-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。