SSブログ

#20 全てをこのコートに…… [スラムダンク]

「あと20分。技術も…気力も…持てるもの全て…
全てをこのコートにおいてこよう」
by,安西先生(スラムダンク)






以前、負けることについて説いた。

あれは、結果論の話である。

勝負事については、まず「勝つ」ことが前提である。

だからこそ、全力で挑むのだ。


SLAM DUNK 26 (ジャンプ・コミックス)

SLAM DUNK 26 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 井上 雄彦











湘北の対戦相手は、最強の山王工業。

試合前の前夜、安西先生は、選手たちに山王のビデオを見せる。
自信を失うのはわかっていたが、現実を見せたかった。


「全国制覇を成し遂げたいのなら、もはや何が起きようと揺らぐことのない……。断固たる決意が必要なんだ!!」
by,安西先生


湘北の選手たちに言い聞かすと、安西先生は、夜遅くまで考えた。
「勝つ方法」を……。

なにせ、勝負事に絶対はないのだから。


試合の当日、湘北はいいムードで前半戦を終えた。
スコア36―34で湘北が勝っていた。


それでも、山王は動揺をせず、ハーフタイムを過ごし、コートで湘北のメンバーを待ち続ける。


「前半はいい出来だった。そして忘れよう。
まだ5合目にきたばかりだ。
山王を王座から引きずり降ろすための、本当の挑戦はここからだ。
あと20分。技術も…気力も…持てるもの全て…
全てをこのコートにおいてこようby,安西先生




勝つために全力を尽くすことが大事なことである。

持てるものを総動員させる。

それで負けたら、笑おう。
泣くのではなく、笑う。

一生懸命やったのだから……。




タカセ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#19 ど根性だ#21 ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。