SSブログ

#18 礼を言う [ONE PIECE]

「礼を言う。おれはまだまだ強くなれる」
by,ロロノア・ゾロ(ONE PIECE)




精神や肉体を鍛錬し、そのことを心技一体と言う。


ONE PIECE 21 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 21 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 尾田 栄一郎











北ブロック。メディア議事堂、表通り。


この場所でロロノア・ゾロは、Mr,1と戦っていた。

「殺し屋」VS「賞金稼ぎ」の対決である。


Mr,1の特徴は、スパスパの実を食べた能力者。
体全体が鉄の強度で、剣士と名乗る者に傷ひとつつけられたことがない。


「こういう『窮地』をおれァ待ってた!!!
そろそろもう一段階強くなりてェと燻ってたとこさ。
おれがお前に勝った時…
おれは鉄でも斬れる男になってるわけだ」
(ゾロ)


Mr,1に攻撃をしても、全く斬れない。
ゾロは、次々に攻撃を喰らわすが、Mr,1には傷ひとつ残らない。

しまいには、Mr,1にやられる始末であった。


「おれに足りねェものは一体何だ………!!?」
(ゾロ)


そして、ゾロは昔を思い出す。先生であり、くいなの父親のことばを。


「いいかい。世の中にはね、『何も斬らない』事ができる剣士がいるんだ。
…だけどその剣士は鉄だって斬れる、同じ刀でね…
〝最強の剣〟とは…
守りたいものを守り、斬りたいものを斬る力。
触れるものみな傷つける様な剣は、
私はね…〝剣〟だと思わない
by,先生


死の境地に立たされたゾロは、先生のことばの意味を知る。

「何も斬らない」というのは「呼吸」を知れということである、と。


血だらけのゾロは、一本だけ刀を拾い、草を斬るが斬れない。
次に石を斬る。これはかんたんに斬れた。


「あとは、おれに本当に鉄を斬る程の実力があるかどうかだ…!!」
(ゾロ)


覚悟を決めたゾロは、全身鉄のMr,1に刀一本で挑む。


「もう受けねェ…
一刀流『居合』…〝獅子歌歌〟!!!
礼を言う。おれはまだまだ強くなれる
by,ロロノア・ゾロ


鉄を斬る剣士になったゾロは、勝負の間に成長を遂げた。




強さの定義はさまざまだ。

成長を遂げることで強くなり、次にステップアップしていく。

できないことをできるようになったら、成長と言える。




タカセ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#17 た…のむ。#19 ど根性だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。