SSブログ

#7 負けたことがある [スラムダンク]

「はいあがろう。『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる」
by,山王工業堂本監督(スラムダンク)




負けることは、勝つよりも得られることがある。

悔しい気持ちが人間を奮い立たせるのだ。

それに、負けたことで見えてくる世界が、必ずはるはずだ。




絶対的王者「山王工業」は、全国大会で確実に優勝する、と言われていた。

前評判では「過去最強」と称されていた。

センターの河田は、そのまま大学に入学してセンターを務めても、大学バスケ界でトップ3になれる実力がある、と言われている実力者。


山王のキャプテン深津は、山王のブレイン的存在である。周りを見て、つねに冷静なプレーをし、相手の流れを絶つことができる、ナンバー1ポイントガード。


日本一の高校生プレーヤー沢北は、本場アメリカのバスケに挑戦しようとする天才。


この3人に加え、全国でもトップクラス級の選手たちがいた。


そんな史上最強チームは、まったくもって無名の湘北高校に負けた。
それも、大差をつけておきながら、まさかの逆転負けをした。

湘北の底知れない力が、山王を上回った。

史上最強チームは、全国大会の2回戦で敗れた。

信じられない選手たちは、呆然としている者もいれば、泣いている者もいた。

そんな選手たちにかけたことばが……


「はいあがろう。『負けたことがある』というのが、いつか大きな財産になる」
by,山王工業堂本監督




結果ではなく、過程が大事なのではないか。

勝つ方がもちろんいいが、勝ち続けることはできない。

必ず負けて、負けたときに周りを見渡す余裕が出てくると思う。

そのときに、感じるはずだ。


勝敗も大事だけど、オレたち、一生懸命やってきたよなって。

だから、負けても良かった。




タカセ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

み

山王の監督、まじおっきぃっす!
いいこと言うね!
by み (2010-12-15 22:29) 

タカセ

みさん

山王の監督は若いのにすごいですよね。

手腕ですよ。
by タカセ (2010-12-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#6 クセになる#8 やるかやらねえか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。