SSブログ

#8 やるかやらねえか [MAJOR]

「できる、できないじゃねよ。男なら、
やるかやらねえのどっちしかねえだろうが。それが好きなことならな
by,茂野吾郎(MAJAOR)




個人的に野球が好き、ということもあり、野球の書物をよく読む。

高校野球の名門、PL学園の話が書いてあったその書物には、練習があまりにも辛く、トイレに行った際に便器の水を飲むどうか迷った、という選手の話が書いてあった。

その選手はお金をいくら積まれても、あの3年間には戻りたくない、と話した。

あの当時逃げ出さなかったのは、野球が好きだったからではないか。




『MAJOR』は野球マンがであり、茂野吾郎(旧姓:本田)は、聖秀高校時代に足を怪我した。

夏の甲子園を懸けた地方予選では、吾郎抜きの状態で戦わないといけない聖秀。
ただでさえ、人数ぎりぎりの寄せ集めチームなのに、状況は最悪だった。

清水大河が先発をするも、味方のミスで大量失点をし、不機嫌であった。

吾郎はそんな状況を見兼ねて、大河と交代した。


大河は、吾郎に向かって「まともなピッチングができるのか?」

と皮肉を込めて言い放った。


「できる、できないじゃねよ。男なら、
やるかやらねえのどっちしかねえだろうが。それが好きなことならな」
by,茂野吾郎





できる、できないではなくて、まずはやってみることが大事。

やってみた先に見えてくる世界がある。

好きなものであれば、とにかくやってみてから、その世界観を突き詰めるのがいい。





タカセ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。