SSブログ

#31 濃さで勝負!! [リアル]

「命が短いなら濃さで勝負!!」
by,山内仁史(リアル)




現実を受け止めた上で、彼は決断した。

残りの時間をどう過ごすのかを……。



リアル (4)

リアル (4)

  • 作者: 井上 雄彦




戸川清春と山内仁史の出会いは、病院であった。
この出会いこそ、戸川の運命を変えるものであった。


山内、通称「ヤマ」は、戸川のことを知っていた。

ヤマは陸上マニアであり、中学陸上の歴代優勝者の名前を全て言える。

それに、ヤマ自身、陸上の名門校「花沢中学」の陸上部に在籍していた。


ヤマは5歳のときに発病し、転びやすく、次に階段が辛くなる。
ついに、歩くのも困難になってきたころ、走ることに興味がわく。


「自分が、あんな風に走れる日はもう絶対に来ないっていうことは辛いけど、だけどその辛さを、あんな風に走れたらなあっていうあこがれみたいな気持ちが、少しだけ上回って…
(ヤマ)


そして、名門校の陸上部のマネージャーを務めるようになる。


戸川に歴代優勝者を言うと、優勝していない戸川の名前を言った。
戸川はゴール手前で、止った。
誰よりも速く走っていながら、止ってしまい、脚を切断しなければならないことになる。


「おぼえてないいんだ。僕も誰が勝ったのか。おぼえてるのは…あの年君が誰よりも速かったってこと。ちょうどその頃かな。いよいよもう歩けなくなって、車イスを使うしかなくなった。そして、あと何年かで、この車イスにも乗れなくなる」
(ヤマ)


ヤマは、戸川とお好み焼きを食べながら平然と語った。そして続けて……


「20歳くらいで僕は死ぬ」
(ヤマ)


戸川にはわからなかった。
なぜ、ヤマはここまで平然としていられるのかを。
「恐くないのか」と戸川は問いた。


「戸川君。ジェットコースターに乗ったことある?
あれって実際、乗ってる時間はほんの何分かでしょ?
だからってあれに乗ってる最中に、あと何秒しかない、あと何秒で終わっちゃうって、そんなことばかりを考えてたら、何のために乗ったかわかんないよね。
何のために生まれてきたかわかんないじゃん。
そんなヒマないよ命が短いなら濃さで勝負!!
by,山内仁史


戸川はヤマとの出会いで変わった。

車イスバスケに出会い、たくさんの希望を持つようになる。

戸川にとってヤマは「ヒーロー」なのだ。




彼の決断は、常に前を向くことである。

残りを悔いなく過ごすために、前を向く。




タカセ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。