SSブログ

#27 天下無双 [バガボンド]

「最後の一人になるまで斬り続けたら、そいつが天下無双だろう」
by,宮本武蔵(バガボンド)



目標設定が、人間を次のステージへと押し上げる。
そう思った。

さらなる高みを目指し、奮闘する。

そうすれば、確実に目標は近づき、次の目標が見えてくる。





新免武蔵、改め宮本武蔵21歳の春。

目指した場所は「京八流吉岡道場、吉岡清十郎」の元であった。


吉岡道場に乗り込んだ武蔵であったが、まだ弱かった。
清十郎の攻撃に一歩も動けず、額と持っていた木刀が斬られる。


「やはり、剣の道は険しく、これから登る山は高い。
これでこそ、全てをかけるかいがある。
なおさら挑戦せずにおれるか!!」
(武蔵)


清十郎に再戦を申し込むが武蔵であったが、清十郎はその闘いを放棄する。

すると、弟の伝七郎が武蔵と闘うことになった。

武蔵は、互角に闘っていたが、最終的には上半身を斜めに斬られる。
致命傷は避けられたが、もはや武蔵になす術はない。

そのとき、吉岡道場が火事になり、二人の闘いは終戦となる。


「ぬあああああっ」
(武蔵)


武蔵は、ただ叫ぶしかなかった。
清十郎と伝七郎の強さを実感し、自分のほうが強いと思うしかなかった。



それから、一年のときが経ち、武蔵は数々の修羅場を抜け、強くなっていた。
目先には、清十郎と伝七郎がいつもおり、武蔵を強くしてきた。


京に再び訪れた武蔵は、清十郎に出会う。


「我慢ならねぇ……」
額に受けた傷痕を触りながら、武蔵は清十郎に話しかける。


「俺よりも強いと思っているだろう?
自分よりも強そうな奴を一人一人倒したら、終いには天下無双だろう。
最後の一人になるまで斬り続けたら、そいつが天下無双だろうby,宮本武蔵


屈辱と野望が武蔵を強くし、吉岡と再び相対する。




目標設定が、確実に人間を成長させる。

追いかけられるよりも、追いかけるほうが気が楽で、やる気が起こるものである。




タカセ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

#26 行くぞォ!#28 泣けばいいんだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。