SSブログ

#14 一の太刀 [バガボンド]

命の最後の火-まさに言葉通りの、一の太刀by,植田良平(バガボンド)




小学校のとき「死」について考えた。

(死んでしまったらどうなるのか。この身体はなくなる。それなら、この感情はどうなるのか)

そんなことを考えていると、終わりがなく、ただ恐怖しかのこらなかったことを覚えている。


バガボンド(27)(モーニングKC)

バガボンド(27)(モーニングKC)

  • 作者: 井上 雄彦











宮本武蔵は、吉岡清十郎と吉岡伝七郎を倒したことで、吉岡一門70人と斬り合うことになる。

武蔵は自ら吉岡の主力たちの前に現れた。


しかし、斬り合いをする前日ということもあり、植田良平は斬り合いを避ける。


「今ここでやるのかやらねえのか、どっちだ!!」
by宮本武蔵


こうして、宮本武蔵VS吉岡一門70人の斬り合いが行われる。


武蔵は、ほぼ全員を倒し、帰路に着こうと思ったら、軽傷であった吉岡一門のひとりが武蔵に向かってきた。
不意を突かれた武蔵だったが、その居合を逃れる。


しかし、背後から植田が最後の居合を武蔵に食らわす。


命の最後の火-まさに言葉通りの、一の太刀
by,植田良平


植田は幼少期から、清十郎と伝七郎とともに切磋琢磨してきた。

先生から教わる。


「闘いに『次』はない。
いま!ここ!今ここですべてを相手に伝える!!
それ即ち一の太刀!!」
by,先生


植田の一の太刀は、武蔵に深い傷を与えた。
武蔵はこの斬り合いに勝ったものの、後遺症を残した。




「次」はない。

人生がそうだ。次はなく、今しかない。

だから、死を考えるのはもったいないことである。

後先を考えるのではなく、今を考えることにした。




タカセ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

み

今を考えて、楽しめたなら…
死ぬときに後悔が少なそうだよねー。

あと、バカボンドの発音の仕方に悩む。
by み (2010-12-22 23:31) 

takase

みさん

そうですよね。
今を考えることはやっぱり大事です。

バガを強くしてボンドというのか、そのままバガボンドなのか?
どっちでしょうね?
by takase (2010-12-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。