SSブログ

#34 泣くな [スラムダンク]

「泣くな。さあ整列だ」
by,赤木剛憲(スラムダンク)




「悔し涙」「嬉し涙」がある。

一人は悔し涙を流し、もう一人は嬉し涙を流した。








全国大会を懸けた、県予選の決勝リーグ。
4チームでリーグ戦を行い、2チームが全国大会の切符を手に入れる。

その大事な初戦、湘北高校は「常勝軍団」海南大付属高校と戦っていた。


「オレは、いつも寝る前に、この日を想像していた…湘北が神奈川の王者・海南とIH(インターハイ)出場をかけて戦うところを毎晩思い描いていた。1年のときからずっとだ」
(赤木)


赤木のそのことばから試合は始まった。
湘北の選手たちのモチベーションは上がった。


試合の終盤、湘北は海南大を追いつめる。

延長にいけば湘北の負けは確実であり、後半で試合の決着をつけなければならない。

残り6秒で桜木花道はリバウンドをとり、赤木にパスする。

しかし、そのパスは敵陣の選手に渡り、ボールをキープされ、無情にも試合の終わりを告げるホイッスルが鳴る。


桜木には信じられなかった。
呆然と立ちつくしていたところに、赤木が近づいた。


「これで終わりじゃねえ。決勝リーグはまだ始まったばかりだ。泣くな。さあ整列だ」
by,赤木剛憲


桜木は「悔し涙」を流した。
その涙が、桜木を変えたことは言うまでもない。



勝てば全国大会の切符を手にできる。
湘北VS陵南。


桜木と木暮の活躍が試合の終盤を制した。


陵南の監督、田岡監督は、試合が終わった後のインタビューで、


「私はあの2人を湘北の不安要素と決めつけていた。桜木は危険な素人。木暮は層のうすいベンチ要因として…だが彼らが試合を決めた。敗因は、この私!!陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」
by,田岡茂一


赤木は試合が終わった後に、一人で立ち尽くしていた。

それを見た桜木は赤木に近づいた。


「さぁ整列だ」
by,桜木花道


「嬉し涙」を流した赤木に対して、桜木は自分がされたことをした。





お互いが涙を流した。

ともに違う涙を……。




タカセ








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

#33 I love you~後半~#35 がんばれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。